【ブラジル編③】雲を纏うキリスト像に翻弄されるコルコバードの丘

ポンコツUberドライバーに時間を削られたせいで大聖堂から慌ててコルコバードの丘に向かうところから

前回記事

【ブラジル編②】Uberを使い倒してシュガーローフ山・大聖堂・コルコバードの丘を1日で制覇!

コルコバードの丘行きのトラムはネット事前予約必須!

ポンコツドライバーに懲りず、今回もまたUberを利用します笑
(リオは普通のタクシーもそんな悪くはないと思うんだけど、現金払いめんどくさいので)

今度のドライバーはちゃんと真面目に運転してくださる方で、行き先もちゃんと確認してくれてなんとか14:27にコルコバードの丘の入り口であるトラム乗り場に到着。14:30がチェックイン時間なのでギリギリセーフ。

ちなみに、大聖堂からコルコバードの丘のトラム乗り場まではUberで14.96BRL≒400円でした。

ネットで予約済みの人もここでチケットを発券しないといけないんですが、現地購入とネット購入でチケット人と現地で購入する人で列が分かれていたので割とスムーズに購入できました。

ちなみにチケット代は82BRL≒2400円(ハイシーズン価格)でした。
ローシーズンだと67BRL≒2000円くらい。

参考:https://ticket.corcovado.com.br/

コルコバードの丘行きの電車では、天井に窓がある車両の右側の座席に!

ここの電車はいわゆる登山鉄道で、スイスのグレイシャーエクスプレスとおそらく同じ車両を使っています。それらしきポスターもありました。

先頭車両は一般的な車両と大差はありませんが、後方の車両は頭上にも窓がついていて、より景色が眺め安い車両になってます。席は自由席なので、もし眺めのいい車両に乗りたければ早めに乗車の列に並んで後方車両を目指すといいと思います。

ちなみに、コルコバードの丘には反時計回りで登って行くので、
上りは右側、下りは左側が眺めがいいです。

先頭車両はこんな感じ。天井に窓はありません。

雲がかかってキリスト像の顔すらはっきり見えなくても超混雑、寝転がってる人に注意

登山電車でコルコバードの丘を登ること30分、ついに頂上に。
リオの一番の観光地とも言えるコルコバードの丘のキリスト像。治安が悪い中を頑張ってたどり着いたのもあって感無量・・・と思ってたんですが・・・

めっちゃ天気悪い

地上からコルコバードの丘を見たときは割と晴れてたと思ったんですが、午後になって少し雲がかかり、Leemanが頂上に辿りついた頃にはキリスト像はほぼ雲に覆われている状態でした。

それもそのはず、コルコバードの丘は標高710mなので普通に山です。
富士山が3776mなので「710mって大したことないのでは?」って感じ気もしますが、雲海で有名な竹田城跡が354mなので、710mも相当高いんですよね。

それにしても、キリスト様の顔が見えない笑

写真でもおわかりいただける通り、このキリスト像の下は人でごった返している上に、みんな各々立ち止まって写真を撮ってるので非常に歩き辛いです。特に、こんな感じで寝っ転がって見上げながら写真撮ってる人たちがたくさんいるせいで、足元まで気をつけて歩かなきゃならんのが大変です笑 結構カオス。

頂上に到着してからしばらく待っていましたが、全然雲は晴れず、絶えず下方からモクモクと雲が流れてきます。

1時間ほど待って「こりゃキリストの顔を拝むのも難しいかな」と思って諦めて階段を降り始めた瞬間

ねえねえ、太陽でてきたよ。

これは戻らねばと思って降りてきた階段をまた駆け上がって展望台にダッシュ!
キリスト像の正面に立って見上げると…

なんとかギリギリ顔見える〜!

快晴の中というわけにはいきませんでしたが、青空が見えるところでキリスト像を拝めてよかったです。

ちなみに、ここもヘリコプターツアーがあってこの日も催行されてましたが、多分雲以外何も見えなかったのでちょっと可哀想…それに比べたらLeemanはこれだけの青空の中キリスト像が拝めたので良しとします。

夜はおみやげ屋さん巡りしてシュラスコを食べに行くはずが…

コルコバードの丘から降りた後はUberで宿泊先のWindsor California Hotelに戻りました。
15分くらいの道のりをUberで19.13BRL≒550円。やっぱ安いし安全でいいですね。

ホテルに戻ったのが17:30ごろ。
その後は、コパカバーナのおみやげ屋さんを見てからシュラスコを食べに行こう!と息巻いてたんですが

Leeman

ちょっと休憩してから行こっか
うん、ちょっとインターネットタイムね

うん(ポチポチ

・・・

( ˘ω˘ ) スヤァ

Leeman

ちょっと寝ちゃった。そろそろ出かけようかな…

21:00

完全に気絶してました笑

多分、「ブラジルは怖いところ」って強くインプットしていたせいでかなり気を張っていて、いつもよりも余計に疲れてたんだと思います。もうこの時間から外に出るのは流石に危ないので、おみやげも買わず、夕飯も食べず、パッキングして寝ました笑

というわけでリオデジャネイロ観光はこれで終わり。
おみやげは帰りに空港でキリスト像の置物(30BRL≒1000円)を買って帰りました笑

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます☺️